2013年3月2日土曜日

メルボルン(オーストラリア)の自転車事情


 ちょっと時間がたってしまいましたが,平成25年1月にテニスの全豪オープンを見に,オーストラリアはメルボルンなるところへ行って来ました.

早速目に入ったレンタル自転車っぽいもの.現地係員に自転車乗れるの?!と聞いたところ,オーストラリアはヘルメット着用の義務があるので,(さすがにヘルメットは持ってきていない)厳しいのではとのこと.
それは残念.テニスの会場でもあるメルボルン・パークまで歩いて30分くらい・・てことは,自転車がちょうどいいと思ったのですが.もちろん,季節は夏だし.
セブンイレブンを覗いたら,ヘルメットが鈴なりに売っています.値段が見えますか?なんと5ドルです.いくら円安で1豪ドル=106円くらいだったとしても,530円.一見,ちゃんとしたヘルメットに見えましたけどね~.今思うと,現地で使わないまでもおみやげに買ってくればよかった.

レンタル自転車をよく見ると,ヘルメット付きのもありました.だったら乗れるじゃん.でも,さすがに海外で交通事故とか起こすと面倒になりそうなので,あきらめました.

メルボルン市内でやたらと見た「SHOGUN」ブランドの自転車.

市街地ははっきりとした自転車レーンは無くて,日本と同様に道路の左端を走ってました.歩道を走っている自転車は全くいなくて,レーンがなくても「自転車は車道」と当たり前のように認識されています.


ヘルメットが着用義務なので,スポーツバイクだけでなく,クロスバイク,ママチャリ風,男性も女性も子供も,ありとあらゆる自転車ライダーがきちんとヘルメット着用して,車道を走るという,見ていて非常に気持ちのよい環境でした.


トラム(路面電車)からの眺め.
ここまで皆さんきっちりとヘルメットをかぶっている姿を見ると,それだけで嬉しくなります.

2 件のコメント:

や ま さんのコメント...

お久しぶりです。
オーストラリア、行かれていたのですか。
行ってみたい国のひとつです。
ショーグンブランド、1990年頃に結構いい製品を作っていましたが、その後消滅したと聞いていました。復活?
彼の地に留学していたGYNEのDrが、こちらでもちゃんとヘルメット通勤していましたね。

いのみちお さんのコメント...

やまさん,遅くなりました.
オーストラリアは時差がなくていいですよ.意外と自転車先進国でした.ショーグンは日本製なのでしょうか・・
札幌はまだ積雪が残っていて,ロードはもう少し先になりそうです.